幾度目かの生誕

今日は9月30日で、僕の誕生日だ。そろそろ数えるのが本気で嫌な年齢である。誕生日だからってなんで急にはてなブログなんか書いてるの? まあまあ落ち着け。聞いてくれ、僕の話を。

 

少し前に友達と通話していたら、その友達が日記と称して日々観たものメモをブログに記しているのを知った。僕もちょうど最近観たものが観っぱなしになっている現状を、これでいいものかと悩んでいて、そういうのも手か、と思った。要は真似したくなったのである。

 

その時、僕はもう少ししたら誕生日だし、キリもいいかなと思って誕生日からそういうのを始めようと思った。あいつを真似すると言っても、毎日はしんどいから、とりあえず1週間ごとに観たものをまとめて、毎週土曜日にでも上げるようにしよう。ただし来週から。つまり、この記事はその意思表明である。明日から本気だす!

 

そういう訳で久しぶりにこのブログを開いたら、僕が3年前に書いた記事が目に入ってきて苦笑した。TwitterでオタクがVTuberについてあれこれ言ってる記事が流れてきてムカついたから、それを反駁しようと思って書いたものだ。あの時は僕はVTuberが好きで、夢中で、苦しかった。今はあの苦しみからは開放されているけど、あの時の熱も解消されてしまった気がする。

 

そういえばVTuberのオタクをやめたいって趣旨の記事も書いた。あれはもう4年前になるか。あっちははてなブログじゃなくてnoteだった。当時、僕はVTuberのオタクをやめるのかやめないのか、それはまだ......混沌の中。それがドロヘドロ!みたいな感じで濁したけど、結局VTuberのオタクはやめることになったよ! これらの記事はいつか供養してやるべきだ。何が供養になるのか知らないが。あるいはここで「振り返り」に用いたことで、その役割は真に終わったのかもしれない。

 

久々に記事を書いていて、そんなことを考えた。今はだいたいアニメを観たり、漫画やラノベを読んだりしている。そんなわけで、これからブログに更新されるであろう週間日記では、それらが主に話題に上がることになると思う。できれば映画も観られたらいいな。映画を観る趣味はあまりないけど、藤本タツキが映画好きだから。リスペクトというやつだ。

 

次回は10月7日(土)に上げる予定。ちなみになんか下書きとかがある訳じゃない。完全にノープラン。そろそろインターンの応募とか、大学の授業とか始まるけど、無事に更新できるのかな......