週間日記_2023-11-11

日曜日投稿ふたたび。 土曜日は昼間に用事があったんだが、睡眠時間を削ったせいで用事をこなす以外なにもできなかった。 今週観たもの TVアニメ とある魔術の禁書目録(第1期第10話~第2期第13話) ゲーム ブルーアーカイブ(メインストーリー vol.5 第1章 …

週間日記_2023-11-04

最近、同じ声優が出てる作品ばかり観ている。 具体的には、物語シリーズにいた井口裕香はガルパンにもとあるにもいたし、福圓美里もガルパンととあるにいる。金元寿子は、まちカドまぞく、おにまい、無職転生、ガルパン──。 なにか僕のアニメ視聴原理にその…

週間日記_2023-10-28

一応毎週土曜日の夜に投稿しようというルールにしているけど、今週は学会とオープンキャンパスで忙しくて間に合わなかった。 今週観たもの TVアニメ 葬送のフリーレン(第5話~第7話) 漫画 ストレッチ(第1巻~第4巻) TVアニメ 君のことが大大大大大好きな…

週間日記_2023-10-21

インターンシップのエントリーシートに脳を焼かれて何も書けることがない。 こんな社会は滅べばいい。 終末系4コマ『ぽすあぽ!』、連載開始!!(脳内で)。 今週観たもの TVアニメ 君のことが大大大大大好きな100人の彼女(第2話) 漫画 君のことが大大大…

週間日記_2023-10-14

花札ってあるじゃないですか。 あれ、大航海時代で西洋と日本が交流を持ち始めた室町時代に、ポルトガルから持ち込まれたカルタが元で、今の形になったのは江戸時代らしいんです。 ポルトガルから持ち込まれたものが国産化されたものを「天正かるた」と呼ぶ…

週間日記_2023-10-7

物語の冒頭って意味深なモノローグで始まりがちだよね。 ぶっちゃけ超かっこいいし、僕も真似して日記の最初に何か気の利いたことを書こうとしたけれど、かっこつける必要が無い場所でかっこつけるのって本当にかっこつけたがりな感じがして恥ずかしい。恥の…

幾度目かの生誕

今日は9月30日で、僕の誕生日だ。そろそろ数えるのが本気で嫌な年齢である。誕生日だからってなんで急にはてなブログなんか書いてるの? まあまあ落ち着け。聞いてくれ、僕の話を。 少し前に友達と通話していたら、その友達が日記と称して日々観たものメモを…

VTuberを本気で語ってみた(幼女計算機の場合)

はじめまして。幼女計算機と申します。 先日、ミカグラさんの記事「そろそろ本気でVTuberの話をしないか?」がツイッターで流れてきたので読みました。 3qua9la-notebook.hatenablog.com 非常に面白い記事で、納得や同意が出来る箇所が数多くあったのですが…